ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

野球の合間にサンガでも

アメリカではワールドシリーズ、日本では日本シリーズが開幕ですが、日本シリーズは夜という事で昼に時間があったのと天気も良かったので急遽新潟相手のサンガの試合を見に行ってきました。気の向いたときにふらっと見に行けるアクセスの良さはありがたいです。

前節残留を争う湘南相手にホームで0-1の負けてまだ降格圏とは差はあるものの何とか勝ち点3をゲットして楽になりたいところです。今シーズンは3度目のホーム観戦ですが、どうなることやら。

試合の方ですがサンガは中盤は金子、武田、川崎の3枚で前線はいつものように日替わり。中盤の3枚はこれが一番いいのですかね。前半から京都が少し攻める展開でしたが、新潟の右サイドの突破をファールで止めたフリーキックからぽっかり空いて綺麗に決められ失点。前半終了間際に福田がゴールを揺らすも惜しくもハンド。後半はボールを持てるものの引かれた相手になかなか攻め手がなく、後半クロスからいくつか惜しいチャンスがあるものの点は入らず、0-1で敗戦。二試合連続でホームで完封負けでした。

 

チーム事情もあるのでしょうが、中盤に創造性がないと原、パトリックの神通力が切れた今となっては中々点が取れないですね。川崎はアンカーでないと中々輝けないなというのを痛感しました。期待されている選手なのでもう少し頑張っていただきたいです。横浜FCが負けたので降格圏とは勝ち点差詰まらず残り試合だけ減るという状況。サンガは川崎、セレッソのアウェー、優勝のかかってる横浜FM相手のホームとあまり勝ち点は望めませんが、下の方も直接対決などあるので何とか残留はできるでしょう。途中少しやる気を出したと思いきや、やっぱり夏休みの最後まで宿題が残っている小学生みたいですね。最終戦も観戦予定ですがマリノスを苦しめて同じ関西である神戸の初優勝をアシストしてほしいです。