ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

数年ぶりの台湾旅行 その2

新竹での台湾版スクリュードライバーを飲みすぎた結果、次の日金曜日の昼過ぎまで頭痛に苦しむ羽目に。。。その日は高鉄に乗って新竹から台南へ移動。指定席は満席だったので自由席へ。台南の高鉄の駅から台南市内は少し離れているので高鉄の駅と連結している沙崙駅からローカル線で台湾鉄道の台南駅へ移動となります。

 

台南は台湾の京都とも言われるようですが、観光名所がコンパクトに収まっているところは確かに京都に似ていますね。そしてなによりご飯が美味しい。3,4回目の台南訪問ですがいつ来ても好きな街です。金曜日には大東夜市がやっているという事で駅前から0番の循環バスに乗って大東夜市へ到着。道中バスに全く乗客がおらず曜日を間違えたかと思いましたが、皆さんバイクや車で来ているようで。夜市でお酒を飲むこともないですからね。定番の牡蠣オムレツや内臓入りの薬膳スープなどを頂きました。やはり夜市は活力がありいいです。あまり客引きみたいなのもありませんし。

土曜日はブラブラと街歩きをしながら定番の観光地などを見学。台北故宮九份のような超有名観光地はありませんが、見どころが上手く街並みとマッチしておりおいしい飲食店も観光地の近くにあるのがいいですね。歩き倒した後は足つぼマッサージでしっかりほぐして夕方から約束していた知り合いとショッピングモール内で早めの晩御飯。美味しゅうございました。

 

数年ぶりの台湾でしたが、やはり数日の休みとなると数時間で行ける近さ、漢字文化圏、美味しい食事、街の中での移動のしやすさから台湾が一番ですね。