ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

2025年NCAAカレッジフットボールWeek1 テキサス@OSU他

既報の通りWeek1のCollege Game DayをもってLee Corsoが引退という事で、台湾時間午後9時からESPNにて視聴。シーズン開幕もさることながらLee Corso Tributeといった感じの番組編成です。極東のカレッジフットボールファンも彼のピックには楽しませてもらいました。初めてヘッドギアをつけたのが1996年のPenn st@OSUでのブルータスのようで、最後となる本日のピックも当然"Give me my first love"とOSUのブルータス。よくできたストーリーです。

ということで見届けた後はFOXに移ってテキサス@OSUを観戦。APのプレシーズンは当てにならないとはいえ識者が選んだ全米1位はどんなものなのか、ハインズマン候補に挙げられているマニングはどこまでできるかが見所です。お互い最初の攻撃から4th downギャンブルするなど果敢に攻めますが得点は無し、昨シーズンの活躍から全米注目となっているOSUのWRジェレマイア・スミスも2度ほどボールを落としグローブを替えるなど低調な動き。2Qに入ってテキサスのファールが重なり敵陣に入ったOSUオフェンスはレッドゾーンからゴリゴリとランで進んでTDで先制。その後お互い見せ場もなく前半終了。テキサスのQBマニングは明らかなパスミスもありこんなものかと思わせる内容。3Qに入ってテキサスは短いパスとランで進んで4th & goalを選択するもののOSUディフェンスが止めて得点ならず。その次のテキサス攻撃の際のマニングのロングパスをOSUがインターセプトし得た攻撃で、今日初めてのようなロングパスをOSUの新QBセイインが通してTDで14‐0。時間が無くなってロングパスを通さなくては行けなくなった状況でようやくマニングが1本TD返して14-7とするものの最後もOSUディフェンスがしっかり守って14-7でOSUの勝利。Lee Corsoの期待に応えました。恐らく@OSUは今シーズン一番きつい試合で開幕戦という事もあり慎重なプレイに終始したのかもしれませんが、マニング前評判ほどではないかなといった印象です。

その後4時間ほど寝て午前8時頃からLSU@クレムゾンの虎対決をABCで観戦。今年のクレムゾンはそこそこやると聞いていてSEC、Big10だけでは面白くないので是非クレムゾンには頑張って欲しいという気持ちで応援。前半はLSUのターンオーバーもあり10-3でクレムゾンリードで終了。後半に入るとクレムゾンのOLがQBを守れなくなり3 & outで終わったり無理な体勢でのパスをインターセプトされたりし、結果としてLSUの攻撃時間が増え3Qと4Qに1本ずつTDを取られて17-10でLSUの勝利。後半クレムゾンは無得点でした。1st downや獲得ヤードもLSUの方が上回っており数字通りの結果となりました。なお全くノーマークだったアラバマ@FSUではランク外のFSUがアラバマにアップセット。こちらも母校のFSUを選んだLee Corsoの期待に応えました。昨シーズンプレーオフに出られなかったアラバマがいきなり敗北となり凋落とはまだ言えませんが、ファーガソン退任後のユナイテッドにならないか心配です。今週はNFLのプレシーズンがなくそのため明日もND@マイアミなどがありWeek1はまだ終わっていませんが、楽しいシーズンが始まりました。