ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

藤井聡太のようなマンチェスター・シティの終盤力

2024/4/13のブログでプレミアリーグの3強の31節終了時点での勝ち点、残す主な対戦相手、ヨーロッパのコンペティションなどについてコメントし、その中でシティに関してハーランド次第では残り全勝もあり得ると書きましたが、まさか本当に全勝で駆け抜けると…

2024年春季高校野球京都大会

朝いつもより早く目が覚めて間に合いそうだったので、急遽わかさスタジアム京都で春季高校野球京都大会の準決勝2試合を観戦。夏のシードを決める大会で既に準決勝のためシード確保はされています。チームの底上げ、実戦経験を積む場という意味合いの試合にな…

第22番札所平等寺から ~ハラディンカという注ぎ方を知る~

前日第22番札所平等寺のすぐ近くの山茶花という民宿に宿泊したのですが夜に平等寺で曼荼羅のライトアップがあるとのことで訪れました。竹に曼荼羅を彫ったのをライトアップした形で大変幻想的でした。山茶花に宿泊される方は夜の平等寺に訪れることをお勧め…

四国お遍路の続き 第25番札所津照寺から

コロナ前から始めていた四国お遍路の旅、そもそも何でやろうと思ったのかも忘れましたが、休みのたびに少しずつ回っております。本格的な歩き遍路は当然無理で公共交通機関などを利用した形になります。通常は徳島から高知、愛媛、香川と時計回りに回るので…

ドラフトやらノースロンドンダービーやら

金曜日はNFLドラフトがありました。NFLドラフトは1日目に1巡目のみ、2日目に2巡目と3巡目、3日目に4巡目以降と3日間のお祭りとなっています。上手いこと盛り上げますね。1巡目全体1位は事前の予想通りUSCのQBウィリアムス。今シーズンは昨シーズンと比較する…

連勝のできないハンナリーズ

土曜日に見に行くべきか、日曜日に見に行くべきかと悩んだ末に土曜日はサンガの試合をDAZNで観戦という事で日曜日の現地観戦選択。すると土曜日は佐賀相手にマシュー・ライトが3ptを8/13で37点、ラスト数秒で遠めの逆転3ptを沈めるという神試合。本人にとっ…

2023-2024シーズン プレミア3強定点観測

38節のうち31節を終了したプレミアリーグ、歴史に残る三つ巴となっています。前節まで首位であったリヴァプールはマンUとアウェイで引き分けて勝ち点を落としてしまい得失点差でアーセナルが首位。現時点で首位アーセナル勝ち点71、得失点差51、2位リヴァプ…

三日坊主でもいいじゃないか

よく日記などを長く続けられない状況を指して三日坊主は良くないと言いますが、確かに毎日継続して何かをし続けることは素晴らしいものの皆がそこまで継続力があるわけではないです。かくいう私もどちらかと言えば飽き性な方で最初は気合が入っていても途中…

大谷の通訳によるスポーツベッティング

MLB

MLBに関してはポストシーズンあたりから見るレベルで贔屓のチームもないのですが、話題になっているので大谷の通訳によるスポーツベッティングについて気になったことを。なお私は大谷のファンでもアンチでもないのですが、記載内容について気分を害される方…

春の選抜と谷村新司と低反発バット

春の選抜の大会歌『今ありて』の作曲者である谷村新司が亡くなってから初めての大会です。開会式は見ていませんが選手宣誓を行った青森山田の主将もその歌詞を盛り込んだようで。谷村新司を初めて知ったのは個人としてというよりアリスのメンバーとしてです…

2024選抜高校野球展望

3/18から始まる選抜高校野球の展望でも。春の選抜は夏の選手権と異なり直近の公式戦から甲子園での本番までの期間が長く、冬を超えて戦力が大きく変わることもあり、非常に予想が難しいと言われていますが、言い訳はここまでとして組み合わせも決まったので…

プレミアリーグ上位対決リヴァプールVSマンチェスターシティ

今節始まる前の状況としては1位リヴァプール勝ち点63、2位マンチェスターシティ勝ち点62のため、首位攻防戦と書きたいところですが前日にアーセナルが勝利したためアーセナルが勝ち点64で暫定首位、ですので件名の上位対決です。1戦目のエティハドの試合は台…

今シーズンの京都サンガとヒル・マンサーノの笛

Jリーグも始まったという事で京都サンガの試合をDAZNで2試合観戦。昨シーズンからの大きな変更はCBの井上が浦和へ移籍。それ以外の主力は残留となったので前線に生きのいい外国人を取ってこれるかというところでしたが、トゥーリオという気合の入った名前の…

プレミアリーグ3強数珠繋ぎ視聴

ちょうど時間が重ならずいい時間に中継があったので題名の通りプレミアリーグ3強を21:30から3戦連続視聴。現時点の勝ち点はリヴァプール54、マンチェスター・シティ52、アーセナル52ですが、シティは未消化試合が1試合ある状況です。深夜1時キックオフのカ…

第58回スーパーボウル 49ers VS チーフス

NFL

アメフトシーズンの最後を飾るスーパーボウル、振替休日のため有休取らずにTV観戦できるのは久しぶりのような。ジョー・モンタナが映像で抜かれましたが元気そうですね。現役時代はリアルタイムでは見ていません。対戦はAFC第三シードのカンザスシティ・チー…

ハンナリーズやら、イラン戦やら

土曜日は久々のハンナリーズ観戦。日曜日も見る予定だったのでどちらか勝ち試合が見られればいいかなという軽い気持ちで、肌寒い季節にもかかわらず試合前に缶酎ハイを仕込んでいざ観戦。相手は強敵川崎ですが、こちらも島根に勝つなど上り調子です。とはい…

AFCアジアカップ 日本VSバーレーン DAZN独占放送について

一次リーグでイラクに負けるという体たらくでD組2位でグループリーグを通過した日本代表、ベスト16での対戦相手はE組1位のバーレーン。アラビア語の海、バフルの双数形ですね。カタールのスタジアムはワールドカップの時に建てたのが多く、中東で見慣れた薄…

有朋自遠方来。不亦楽乎。

四国から大学時代の先輩が関西に来ていたので梅田にて久々の食事。 少し前に会ったと思っていましたが、写真の日付を見ればコロナ前でした。ちょうどお遍路を回っていた時にその途中で会った時以来となります。学生時代と違って社会人になると時間の進むのが…

AFCアジアカップ 日本VSベトナム

4年に1度のアジアNo.1決定戦、カタールで開催のアジアカップでございます。前回大会はUAE開催でカタールが日本を3-1で破って優勝しています。決勝で負けたのは覚えているけど、試合内容は全く思い出せない。やはりキチンと記録に残しておかないと。 優勝候…

2023-2024カレッジフットボール決勝

長かったカレッジフットボールのシーズンもこれが最終戦。これが終わればNFLのプレーオフに突入。上手いことできていますね、アメスポは。ということで決勝の会場はテキサンズのホームスタジアム。テキサンズは再建中かと思いきや新人QBストラウドの頑張りも…

はんなりとハンナリーズ観戦

ウィンターカップ観戦での個人的なバスケ熱が冷めないうちにという事で京都ハンナリーズの千葉ジェッツ相手のホームゲームを現地観戦。前回観戦は宇都宮相手の劇的な勝利でしたが、今回も格上相手に金星なるか。最近調子のいいマシュー・ライトに期待してい…

2023-2024カレッジフットボール準決勝

箱根駅伝往路とモロ被りのカレッジフットボール準決勝、日本時間2024/1/2のAM7時キックオフということで箱根駅伝の区間エントリー変更待ちの状況で試合開始です。動きの少ない箱根駅伝はタブレットで、テレビではG+でカレッジフットボール観戦という完全2元…

2024箱根駅伝往路

最強と言われる駒澤が2年連続3冠という偉業を達成できるのかというのが焦点の第100回記念大会の箱根駅伝、駒澤を追うと言われていたのは青山、中央、國學院、創価です。 2023/12/29時点の駒澤の区間エントリーは白鳥-鈴木-佐藤-小山-金子で4区が変更となるの…

2024ニューイヤー駅伝

新年一発目のスポーツ観戦は例年のようにTVのニューイヤー駅伝で。実際にはフルハムVSアーセナルの後半が新年早々になりましたが。 都大路、箱根を見てきた駅伝ファンがその選手の成長を見ることができる日本最高峰の駅伝大会(事実上世界最高峰の駅伝大会?…

2023ウィンターカップ男子決勝

今年最後のスポーツ観戦として楽しみにしていたウィンターカップも最終日、チケットは完売のようで予約開始早々に購入して正解でした。決勝は福岡大大濠と福岡第一の福岡対決です。事前の予想でも優勝候補の一角として挙げられていた中で勝ち上がってきまし…

2023ウィンターカップ男子準決勝

女子の決勝の後の表彰式を終えて男子の準決勝が行われました。対戦カードは土浦日大VS福岡大大濠、藤枝明誠VS福岡第一です。女子の決勝と男子の準決勝が同日開催となりますが、女子の日程を男子にあわせようとすると女子と男子の準々決勝の合計8試合を同日に…

2023ウィンターカップ女子決勝

2023年ウィンターカップ女子の決勝は京都精華と岐阜女子の試合となりました。前評判通りの強さで勝ち上がってきた京都精華に対して、岐阜女子は桜花戦のミラクルの勢いだけでなく準決勝の札幌山の手戦では力のある所を見せました。 1Qは京都精華がジェシカを…

2023ウィンターカップ男子準々決勝

女子の準決勝2試合に続いて男子の準々決勝4試合です。もう4試合とも凄い試合で最後の試合が終わった時には見てるだけにもかかわらずこちらが疲れてしまいました。 対戦カードは以下の通り。 日本航空VS土浦日大、美濃加茂VS福岡大大濠、福岡第一VS東山、開志…

2023ウィンターカップ女子準決勝

少し早めの冬休みをいただいてウィンターカップを人生で初めて現地観戦。女子の準決勝2試合と男子の準々決勝4試合という贅沢すぎるカードです。 女子の第一試合は優勝候補でここまで危なげなく勝ち上がってきた京都精華と準々決勝で大阪薫英を劇的な試合で破…

中高生向け冬休みの推薦図書

先週日曜日に滋賀で全国中学駅伝を走った中学生も、今週日曜日に京都で全国高校駅伝を走る高校生も当ブログを見ていると信じて冬休みの推薦図書でも。ドストエフスキーやガルシア・マルケスは紹介していませんのでご安心ください。 井上靖『敦煌』 読んだの…