ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

ハンナリーズやら、イラン戦やら

土曜日は久々のハンナリーズ観戦。日曜日も見る予定だったのでどちらか勝ち試合が見られればいいかなという軽い気持ちで、肌寒い季節にもかかわらず試合前に缶酎ハイを仕込んでいざ観戦。相手は強敵川崎ですが、こちらも島根に勝つなど上り調子です。とはいうもののジャクソン、ライトが不在でかなり寂しいスタメン。

試合は1Qからディアロが得点を重ねてリードした形で試合を進めます。一方ジョーンズはあまりシュートを打つ機会はなく得点は伸びません。このチームやはりエースはジョーンズだと思うので毎試合20点くらいとって欲しいものです。とはいうもののチームとしてはうまく回っており前半を37-33でリードして終了。

後半に入り岡田のインサイドへの切込みや無理な態勢で打たされたような3ptが何故か決まりリードを広げます。4Qに入って追い上げられるも勝負所で岡田が決めて結局リードされることなく81-77で川崎に見事勝利。ターンオーバーも多くガードとしてどうなんだと思うところはありますが、岡田はやるときはやりますね。

 

ハンナリーズの試合を一緒に見た友人と今度はイラン戦をという事で王将で夕食を買い飲みながらイラン戦をTV観戦。もう3時前から飲んでるわけで試合開始の頃にはいい感じに。酔って話しているのが松木安太郎と同じレベルですが、逆に考えると素面でギャラもらって公共放送であの解説している松木は凄いな。そりゃ松木ビンゴもできますわ。

試合は想定していなかった左サイドのコンビでしたが上手く守備して前半は守田のゴールで1-0でリードして終了。試合内容自体はそこまでよくないもののリードできて後は疲れた相手に三苫が仕留めるだけと思いきや相手のロングボールに苦しみ、またセカンドボールも取れず防戦一方であっさり追いつかれた後にPK取られてThe End。

今大会いい試合というのがほぼなかった中でイラン戦でテンションあげて打ち合いを期待したものの正直不完全燃焼です。旗手が怪我した中でほぼベストメンバーですが何が足らなかったのかと言われると難しいですね。久保はもう少し残すべきかなとは思いましたが、むしろボールキープが上手くできなかったりして足らなかったピースは鎌田だったかもしれません。彼がいればこういう状況でも解を見出していたような。

板倉を前半で変えるべきと後から言われていますが、イエローもらってたとはいえ前半で即交代は難しいんじゃないですかね。実際問題できるとすれば追いつかれた段階で3バックにするくらいかなと個人的には思います。アズムン相手に苦しんでいるようでは世界で戦えないので、板倉にはドイツで今大会を糧にして成長してほしいと思いつつその後も飲みながら反省会でした。

 

次の日も親戚を連れて二日酔いの中ハンナリーズ観戦ですが、まぁ1Qから簡単にシュートを決められてどんどん点差をつけられる始末。昨日本当に勝ったのか?と思えるような力の差で楽しみにしていた親戚に逆にこちらが申し訳くらい。特に語ることもないくらいの惨敗でしたがそういう時もあるでしょう。