ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

三日坊主でもいいじゃないか

よく日記などを長く続けられない状況を指して三日坊主は良くないと言いますが、確かに毎日継続して何かをし続けることは素晴らしいものの皆がそこまで継続力があるわけではないです。かくいう私もどちらかと言えば飽き性な方で最初は気合が入っていても途中からだれてしまうこともしばしば。

ただ毎日、もしくは毎週同じ時間に何かをするというのが難しければ、ちょっと気が向いたときにやってみて飽きたら無理せず一週間ほど時間をおいてやりたいときに途中から続ければいいのかなと最近思い始めています。その意味でたとえ三日坊主でもそれを悪とせず、三日やって飽きたら時間を置いてまた三日やるというのもありですね。

 

とまぁここまで言い訳じみた事を書きましたが、4月から新学期ということで放送大学で配信されている授業をいくつか受講しようかと。オープンコースウェアという形で無料で配信されているようですし、大学の講義のように90分ではなく45分で1コマですので集中力の落ちた私でもついていけるかなと思っています。手始めに興味のある歴史系あたりからお勉強です。ルーズリーフなんかを久しぶりに買ってきてメモを取っていますが、いかんせん漢字が書けない。スマホ、パソコンの弊害ですね。