ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

2023年NCAAカレッジフットボールWeek6雑感

全勝チームが徐々に絞られてきたWeek6。注目はオクラホマとテキサスの全勝対決。GameDayもコットンボウルへ。去年は49-0でテキサス勝利となり両者の力関係が逆転したように見える今シーズン。テキサスはアラバマにWeek2に勝ったこともありCFP圏内のAPランキング3位、一方オクラホマはシーズン前の評価が低かったのとここまでランキング校との対戦がなかったこともあり12位となっています。

試合のほうは終始オクラホマがリードする展開で4QにテキサスがTDで追いつきFGが勝ち越すも、ラスト1分でオクラホマがTD取り返すドライブで逆転勝ち。テキサスもこの後勝ち続ければBig12のチャンピオンシップの再戦でリベンジのチャンスはあり。全勝とはいえこれまで評価されていなかったオクラホマがどこまでランキングを上げるのか気になります。

またBig12はこの2チームのみランキング内でこの2チームがSECに行く来シーズンは大丈夫なんでしょうか?PAC12から来る中でもランキング校はユタだけですし。

 

先週圧倒的な強さは感じないと私が偉そうに言ったジョージアは全勝のケンタッキーを粉砕。大変失礼しました。OSUも苦しみながらも勝ち切ったようで全勝組はこのままそれぞれのカンファレンス内の直接対決までキープしていただきたいところです。一方ルイビルに負けたNDはCFPレース脱落でしょう。OSUとの死闘、デューク戦での逆転勝ちがあったのに残念。

ACCは無敗がFSU、UNC、ルイビルの3チームでそれぞれのチームの対戦はないので全勝同士のチャンピオンシップもあるわけですね。

次週はオレゴン@ワシントンの全勝対決がメインイベント。これまでの勝ちっぷりはオレゴンの方がよさそうですがどうなることやら。一方USCはアリゾナ相手にホームで苦戦。サヨナラFGのチャンスもホルダーへのスナップが高く20ヤードくらいのFGをミス。最後はQBの個人技で3OTを勝ったものの危うさは残りました。