ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

2023年NCAAカレッジフットボールWeek8 PSU@OSU他

爺はいつも通りブルータスをPick、コロンバスですからそうでしょうね。ミシガン、OSU、PSUが全勝で三つ巴のBig10East。Pac12もワシントン、オレゴン、USCあたりが三つ巴でしたがPac12と違って、こちらは地区制を採用しているため、負けると自力でカンファレンスチャンピオンシップに出られなくなる状況。そういう意味では先週のオレゴン@ワシントンよりシビアな一戦です。

OSUはWRがいいと言われていますが、守備が評価されているPSU相手にどうなるのか、そもそもこれまで対戦相手に恵まれてきたようにも見えるPSUはなんぼのもんなのかというのが個人的な興味でした。試合の方はOSUは一発ロングパスというのはあまりなく、ショートパスを駆使して攻めて相手陣へ。一方PSUのディフェンスも何とかゴール前で耐えてFG抑えるなどして点差があかないまま終盤へ。しかし如何せんOSUのディフェンスがいいのでしょうが、PSUの方の攻め手がなさすぎる。最後はマーヴィン・ハリソンJrへのパスで勝負あり。試合は20-12でOSU勝利でしたが点差以上に差を感じました。PSUはこの感じだとミシガン相手にはしんどいんじゃないかな。

 

ということでその他のランキング勢を。ワシントン、オクラホマは気が抜けたのかホームで辛勝。FSUもランキング校とはいえDukeに4Qまでリードされるなどあまりピリッとしませんでした。アラバマもテキサスも何とか一敗を守ったもののそこまでの強さは示せていません。ただアラバマはどんな形でも一敗を保ったままであればチャンピオンシップに出られますし、そこで全勝で来るであろうジョージアを倒せばCFPのチャンスは見えてくるでしょう。逆にPower 5カンファレンスのチャンピオンが全て全勝でくればどうなるんですかね?現時点ではFSUはAPランキングで4位にいますが、UNCが負けてしまったこともありこのまま勝ち進んでもQuality Winのポイントが弱いため、ワシントンやオクラホマに抜かれてしまうかも。ミシガンは強いですね、ミシガンstに完勝ですか。それにしても昨シーズン、今シーズンのミシガンstは残念ですね。ここは5つ星のリクルーティングはできなくても勝負強いチームを作ってきたというイメージがあるだけに。ユタやカンザスstとかと同じように。

 

ミシガンのサイン盗みって詳細がわからないので何とも言えませんがどうなんでしょう?アメフトは他のスポーツと比べても戦術がゲームの勝敗に占める比率が高く、それゆえサイン盗みは勝利に直結しますが、どこまでが許されるのですかね?アストロズのように試合中の話なのか、対戦校の練習をスパイしたのか。続報が待たれます。