ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

2023年NCAAカレッジフットボールWeek10雑感

第一回目のCFPランキングが発表され、APと比較して上位4チームの内訳に変わりはないもののAPがジョージア、ミシガン、OSU、FSUであるのに対して、CFPの方はOSU、ジョージア、ミシガン、FSUの順。ジョージアのスケジュールが緩いのでOSUのNDとPSUへの勝ちを評価したのでしょう。先週も記載しましたが、この結果を受けてAPには安易に1位をOSUに変更しないでいただきたいですね。サマータイムも今週で終了のため、来週からは1試合目が深夜2時キックオフ。起き続けてみるか、早めに寝て起きるかが問われますね。GameDayは面白いんですけどねぇ。

 

早めに起きてジョージアミズーリを見ていましたが、さすが1敗しかしていないだけあってミズーリは強いですね。逆にSEC東はテネシー、フロリダあたりの名門がパッとしない(テネシーは昨シーズン少し確変しましたが)ので残念です。来シーズンからはオクラホマ、テキサスを迎えて地区制廃止のはずです。試合は何とか4Qにジョージアが振り切って全勝をキープ。来週はOle Missとなんですね。今シーズン唯一といっていい強敵です。OSU、ミシガンのBig10の2強、FSUは全勝をキープ。ミシガンは@PSUを残しているのでそこを乗り越えて最終節を迎えられるのか。FSUは全勝で行けそうです。

 

日曜日午前中のメインディッシュ全日本大学駅伝に添えるのはどつきあいのPAC12か、LSU@アラバマか悩みましたがアラバマをチョイス。QB、WRにそこまでの逸材がいないアラバマオフェンスは原点に戻って?ランでゴリゴリと。ここ数シーズンQB、WRが凄すぎただけでこっちの方が向いているんですかね。試合は前半時間がない中でLSUが同点TDを決めるも、後半インターセプトなどもありアラバマが突き放したため、ワシントン@USCに移行。結局アラバマのQBは4ラッシュTDのスクールレコードだそうです。ワシントンとUSCは想像通り典型的なカレッジの馬鹿試合。結局こちらもワシントンが逃げ切って全勝をキープ。USCは来シーズンも同じようなディフェンスの緩さでBig10で戦うんですかね?HCのせいだけではないと思いますが、オクラホマ直伝のこの仕様でアイオワとかとの試合を見てみたいです。どう見てもノンカンファレンス戦な感じです。全く関係ないですが選抜高校野球の選考委員とかが嫌がりそうなチームです。

なおジョージアの試合が決まったので最後見ていたオクラホマオクラホマstは不運な判定もありましたがオクラホマstが逆転勝ち。SECに移るオクラホマに対して不満を述べていたオクラホマstは留飲を下げたでしょう。サウスアラバマに負けてオクラホマに勝つオクラホマst、ここら辺がBig12です。

 

Power5の全勝の5チームのうちBig10は直接対決があるので、最終的に最大4チームに絞られます。CFPランキング1位のOSUがミシガンに僅差で負けても他が全勝ならさすがに5位には落ちるでしょう。4位に残すと1位になるであろうミシガンとの再戦となりそれは避けたいでしょうし。ただ今後の対戦相手と最近の試合結果を見ているとワシントンが全勝で走り抜けるというのは厳しそうで、結局昨シーズンと比べてTCUの代わりにFSUが入った4チームになりそうな予感がしています。