ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

数年ぶりの台湾旅行 その1

11/24の金曜日に休みをとってコロナ明け初めての海外旅行を3泊4日で台湾に。台湾は5、6回目の訪問です。


コロナ前は毎年のように海外旅行に行っていて、これまでに20か国以上回っていたのに
コロナ禍の途中でパスポートが失効しているという体たらく。改めてパスポートを取り直してベトジェットで桃園イン、ピーチで高雄アウトのフライト予約しました。コロナ前と比べるとフライトも上がっていますし、現地での費用もインフレ&円安で上がっており戦々恐々としていますが、折角なんであまり気にせず楽しもうかと。


知り合いが新竹におり初日は新竹泊のため、桃園空港からMRTで台湾の新幹線の高鉄桃園駅まで行き、高鉄新竹駅まで一駅移動、その後隣接の六車駅からローカル線で新竹駅に到着となります。台湾の新幹線は早くて安いのですが、台南も新竹も市内中心地から少し離れているのが難点ですね。
木曜日夜の新竹では高粱酒にオレンジジュースを入れて台湾版スクリュードライバーだなどと言って飲みすぎてしまいました。新竹での食事は壹玖零客棧というグリルの美味しいお店でした。なお、密かに期待していた入国時に空港で行われる5000台湾ドルキャンペーンの抽選は残念ながら外れでした。

 

当初は金曜日台北に行こうとホテルも予約していたのですが、土曜日は台南で知り合いと食事のため金曜日から台南に2泊に変更。バタバタするのもどうかと思い、台南でブラブラ街歩きでもします。

 

写真も一切なく玄奘のような文章力が無い中で、文字だけの旅行記に何の意味があるのかと思いながらも数年経った時に思い起こせるようにメモ程度に書いておきます。