ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

日清U18バスケトップリーグを終えて

高校バスケの強豪を集めてリーグ戦形式で開催されていたU18のトップリーグが今週最終節を迎えました。youtubeの公式チャンネルで配信されていたのでこれまでも時々見ていましたが、ウィンターカップも近づいてきたので改めて現時点で思う事でも。

 

女子はやはり最終戦で優勝決定戦の形で対戦した桜花と京都精華が少し抜けている感じですね。京都精華は去年から主力の堀内、八木、ジェシカの集大成のシーズンでインターハイ決勝でも桜花を圧倒していましたが、今週の試合では桜花のジェシカ対策が効いており彼女の得点、リバウンドを抑えていました。特に桜花はインターハイと比べると福王がある程度インサイドで戦えていたので、対京都精華で考えるとその点は上積みですね。試合の方はラスト1分までワンポゼッション差の接戦で京都精華の勝ち。

この2強を追うのは岐阜女子と大阪薫英だと思いますが、特にインターハイ4強に入れなかった岐阜女子がどこの山に入るかが注目ですね。

 

男子は開志国際が東山、福岡第一を共に破り福岡大大濠との最終戦福岡大大濠の試合を見るのは初めてです。福岡大大濠ウィンターカップの福岡県予選で福岡第一を破り福岡県の優勝校としてウィンターカップに出場となります。開志国際との試合もスピード感のあるオフェンスで前半五分の試合をしていましたが、渡邊のファールトラブルの間オフェンスリバウンドをとられすぎて後半離されました。開志国際は全勝優勝です。開志国際、東山、福岡第一の3強と思っていましたが、福岡大大濠も強いですね。ウィンターカップはインターハイの4強の県の優勝校が第一シードのはずなので、女子の岐阜女子同様どこが福岡第一を引くかが注目です。また怪我している福岡第一の崎濱はウィンターカップに間に合うのか。

この4チーム以外でいうと藤枝明誠とインターハイ王者の日本航空ですかね。日本航空というか怪物ジェラマイア。インターハイの試合を現地で見ましたが、ありゃ化け物です。「うまい、はやい、高い」の吉野家の高価バージョン。インサイドだけでなくアウトサイドも行けますし、止める術があるのか。インターハイでやられまくった強豪校がこの数ヶ月でどのようなジェラマイア対策をしてくるか楽しみです。まだ2年生のようですが、ウィンターカップ終わったらバイトで京都ハンナリーズに来てくれませんか。