ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

有朋自遠方来。不亦楽乎。

四国から大学時代の先輩が関西に来ていたので梅田にて久々の食事。

少し前に会ったと思っていましたが、写真の日付を見ればコロナ前でした。ちょうどお遍路を回っていた時にその途中で会った時以来となります。学生時代と違って社会人になると時間の進むのが早くなるものです。心理的時間の長さと年齢が反比例するのはジャネーの法則というそうで。お遍路もまだ完結していないので今年は少しでも回ってみようかなと。

社会人になるとどうしても会社の同僚などとの付き合いが多くなり、他業種の人との関りがあまりないので刺激的な話がありよかったです。まぁ大半は昔の大学時代の馬鹿話ですが。誰が卒論、修論の提出が時間ギリギリだったとか、誰が教職目指したものの単位が足らずに留年したとか。

そういう意味では会社以外のコミュニティと関わることは年齢に関係なく必要でしょうね。人生100年時代と言われており会社を退職してからの時間も長いでしょうし、色んな趣味を持って様々な人と関わっていきたいものです。島田紳助が言っていた「人生で蓄えるものはお金と友達と筋肉」は言い得て妙ですね。