ものぐさブログ

徒然なるままにスポーツ観戦

2023-2024カレッジフットボール決勝

長かったカレッジフットボールのシーズンもこれが最終戦。これが終わればNFLプレーオフに突入。上手いことできていますね、アメスポは。ということで決勝の会場はテキサンズのホームスタジアム。テキサンズは再建中かと思いきや新人QBストラウドの頑張りもあり、まさかの(失礼か?)地区首位でプレーオフに参戦となりました。

こちらカレッジフットボールの決勝のカードは#1ミシガンVS#2ワシントンの全勝対決で、G+にて森さんの解説で観戦です。平日なのに何故TV観戦などという野暮なことは言わないように。

 

試合開始直後ミシガンがランでゴリゴリ行った後、最後もロングランであっさりTD。事前予想でもFavoriteになっていたミシガンがこんなに簡単に決めて大丈夫か?と思うような立ち上がり。返しの攻撃でワシントンも苦労してゴール前まで進めるもTDは取れずにFG止まり。その後もミシガンのランを止められずリードを許すも、ワシントンも何とか前半終了間際に4th & Goalでギャンブル成功してTD返して17-10のミシガンリードで前半終了。ランディフェンスがボロボロでよくワシントンが1ポゼッション差で抑えたなというのが正直な感想。

いい流れで前半終えたのにいきなり最初のプレーでワシントンがインターセプトされるなど試合は終始ミシガンペース。その後ようやくワシントンディフェンスがミシガンのランに対応し始めてファーストダウンは奪われるものの、得点は許さない拮抗した展開。ミシガンが上手く時間を使えているとみるのかワシントンがワンプレーで追いつける形で耐えているとみるのか難しいところだなぁと思っていたら、ゴール前からミシガンのRBコラムのランでTD追加して27-13のミシガンリード。残り7分で14点は追いつくのにギリギリの展開でワシントンは早めにTD取らないと思っていたら4th downでインターセプトされて万事休す。最終的には34-13でミシガンの勝利となりました。

もう少し競った試合になるかと思っていましたが、ワシントンのQBに上手くプレッシャーをかけたのか、パスミスも多く少し大味な試合となりました。まぁワシントン相手に1TDに抑えたというのは流石Big10の長というべきか。試合自体は基本に忠実なミシガンの横綱相撲という感じですかね。

 

来シーズン、USC、オレゴン、ワシントンあたりのイケイケフットボールがBig10に来てどうなるんですかね。やっぱり今のままじゃ勝てないとなって自分たちのスタイルを変えだすとそれはそれで寂しい気がします。

ミシガンは1997年シーズン以来の全米制覇のようで、古豪がこれほど勝てなかったところで優勝というのは箱根で中央が優勝するようなものですね。ミシガンのハーボーHCはこれでNFL行きなんて噂もありますがどうなんでしょう?今シーズンもカレッジフットボールは楽しかったです。来シーズンはカンファレンス再編、12チームプレーオフなど変化はありますが本質は変わらず私を魅了してくれることでしょう。